フィリピン留学の日常

~フィリピンに親子で住んでみた~

お知らせとご報告!

皆様、おはようございます。 最近ブログの更新が出来ていません…書きたいことがいっぱいあるのにーーー( ;∀;) 現在、訳あって『はてなブログ』から『Wordpress』へのお引越し作業を進めています。 まだあたらしい記事の更新はしていませんが、リライトをしつ…

シーフードレストランに行こう!Villaはシーフードの町!

こんにちは、Lumpia(るんぴあ)です。 皆さん、フィリピン料理って言われたら何か思いつきますか? 私は以前、全く知らなかったので、ここに来てゼロから学びました。そして、一番驚いたのがシーフードの充実具合です。 フィリピンも日本と同じ、島国です。…

マンイナサル、食べたことありますか?~フィリピンのソウルフードを食べよう!~

こんにちは、Lumpia(るんぴあ)です。 マンイナサル(Mang Inasal)。 それはフィリピンで有名なチキンバーベキューのお店!たまに無性に食べたくなっちゃう中毒性のあるお味です(笑)。 フィリピンを旅行された方なら、一度は食べたことがあるのでは!? …

おしゃれカフェといったら☆スタバ

スターバックスコーヒー。世界各国、色んな場所にありますよね。 もちろん、ここフィリピン、イロイロ市にもあります。 本日はフィリピン、イロイロ市にあるスターバックスについて紹介します。

お土産どこで買う?お土産品を取り扱うお店をご紹介!

こんにちは。 旅の楽しみの一つ、お土産選び。 大切な方を思いながらお土産を選ぶのって楽しいですよね。 本日はフィリピン、イロイロでお土産が買えるスポットをいくつかご紹介します!

フィリピン伝統のお菓子!ぽろぽろ食感のポルボロン

こんにちは!みなさん、イチオシのご当地菓子ってありますか? 日本では、各地域で伝統的なお菓子って沢山ありますよね。 Lumpia(るんぴあ)は地域特有のお菓子を食べて回るのがとっても大好きなんです。 もちろん、フィリピンでもその性癖は健在!新しいも…

アボカドって野菜ですか?〜フィリピン人にとってアボカドは〇〇〜

こんにちは。 みなさん、アボカドはお好きですか?ダイエットにいいなんて話もよく聞きますよね。 Lumpia(るんぴあ)はアボカド大好きです! マグロとアボカドと納豆の和え物とか、アボカドとトマトのサラダとか〜... フィリピンでは、アボカドも沢山とれる…

〇〇〇がタダでついてくる!人気カフェ☕

こんにちは。 突然ですが、みなさん、オマケ付き商品って好きですか? Lumpia(るんぴあ)は、 大、大、大好きです! 最近は心を改めましたが(訳あって)、『オマケ付き』には毎回そそられちゃいます〜←そして、ぐっと我慢する。 ※改心の訳は後程、ご説明し…

緑のオアシスMONKEY GROUNDS COFFEE SHOP

こんにちは。 今日はフィリピン、イロイロ市にあるLumpia(るんぴあ)お気に入りのカフェをご紹介します。 外観からは想像できない素敵空間が広がっていました。

ぎゃぁぁぁぁぁぁ‼‼‼なハプニング~G編~

おはようございます。 虫大好き(?)、Lumpia(るんぴあ)です。 いや、大好きかって言われるとそこまででもありませんが、とりあえず虫を見つけると捕まえたくなる少年の心を併せ持ったアラフォーです(謎)。 今回はフィリピンでのG(ゴキブリ)事情につ…

創業80年!フィリピン・イロイロ市で有名なカフェへ行こう!

こんにちは。 最近、カフェ巡りにハマっているLumpia(るんぴあ)です。 じつは、フィリピンではチョコレートだけでなく、コーヒーも採れるんですよ。 www.lululumpia.com 生産量が少ないため、世界市場にはあまり出回らないようです。 そんな地元産のコーヒ…

フィリピンの交通手段!~フィリピンならではの〇〇とは?~

こんにちは。 昨日は公共交通機関のストライキで、息子の小学校が休校になったため、家族水入らずで過ごしたLumpia(るんぴあ)です。 聞けば、運賃の変更(もっと高い料金にする)のためのストライキだったそう。確かに、日本と比べたらめちゃくちゃ安いで…

るんぴあの作り方〜レシピあり〜

こんにちは。昨日は手作り餃子をアパートの住人と楽しんだLumpia(るんぴあ)です。 皮から作ったので量はあまり作れませんでしたが、喜んでもらえました! 日本でもそうですが、ここフィリピンでも中華料理が現地流にアレンジされた料理が結構あるんです。 …

早い!安い!美味い!フィリピンの定食屋さんへGO~!

おはようございます。Lumpia(るんぴあ)です。 今日のランチ、何にするかもう決めましたか? 私はご飯作るのメンドクサイ~!!!ってなると、決まって近所の定食屋さんにお世話になるんです。 今日はフィリピンの定食屋さんについてお話します!

食べて飲んで!!フィリピンの伝統、フェスタ!!

こんにちは。 食べるの大好き、Lumpia(るんぴあ)です。 そんな私が泣いて喜ぶ、フィリピンの伝統【フェスタ】 そこにはフィリピン人の人格を形成するヒミツがあった!!? フェスタ潜入レポート、始まりま〜す!

フィリピンのチョコレート食べたことありますか?

こんにちは。 チョコレート大好き、Lumpia(るんぴあ)です。 フィリピンはチョコレートの産地のひとつだって知っていましたか? フィリピンチョコレートを食べたのはここに来てからが初めてだったんですが、 とっても美味しいんですよ! 生産者さんによって…

お散歩してみる?お出かけ情報~Esplanade iloilo~

こんにちは。 すっかり雨雲がなくなって、夏晴れのフィリピンです。 町は早くもクリスマス一色。音楽もクリスマス、ディスプレイもクリスマス… 半袖で過ごす真夏のクリスマス…今年で3回目になりますが、まだ慣れません! さて本日は、私が住む町Iloilo(イ…

まるで異世界!パブリックマーケットの魅力~ショウガにまつわる仕来りとは?~

こんにちは。Lumpia(るんぴあ)です。 前回は食材を買うときに、『どこで買えるか』『どうやって買うか』『値段はどれくらいか』…などを紹介しましたね。www.lululumpia.com 今回はパブリックマーケットの様子を紹介していこうと思います!

お買い物、大好き!~あなたはどっちで買い物したい?!~

こんにちは。 お買い物大好き、Lumpia(るんぴあ)です。 買物好きといっても、散財する事が好きなわけではなく、 節約しながら良いものを手に入れることに快感を覚えるタイプ…。 完璧なる主婦思考ですね。 ここフィリピンでもばっちり主婦してますよ! 今回…

ディナギャンフェスティバルへようこそ!~写真の旅へレッツゴー~

おはようございます。今日は、朝からブログを書いています。 なぜなら、本日はLumpia(るんぴあ)がお世話になっているアパートオーナーさんの町の『フェスタ』なんです!

Lumpia(るんぴあ)の住んでいる町~フィリピン・イロイロ~

こんにちは! 本日のフィリピンは雨期が終わったのか!?太陽がでてきました。 これでやっと洗濯物が干せる~!!! けど、暑いです・・・ 半曇りくらいがちょうど過ごしやすいんだよなぁ(わがまま)。 本日は私Lumpia(るんぴあ)が住んでいる町についてご…

フィリピンのおこわ~ヴァレンシア―ナ~

本日はフィリピンのおこわ⁉️ Valenciana(ヴァレンシア―ナ) についてご紹介します! もち米とお肉のハーモニーがたまらない!本当に美味しいフィリピンフードです!

フィリピンのコインランドリーに行ってみた~ズボラ&忙しい人におススメ~

こんにちわ。Lumpiaです。 フィリピンは今日も雨… 雨期なので仕方ない。 だけど、 洗濯物が乾かないんだぁぁぁぁ( ノД`)シクシク… という事で、普段はお家でお洗濯派のLumpiaですが心の平和を求め 近所のコインランドリーを体験してきました。

簡単☆南国フィリピンのデザート!マンゴーフロート!!

こんにちわ!Lumpiaです。 日本はもう秋ですね・・・ フィリピンは常夏ですが、ちゃんと涼しい時期もあるんですよ! ちょうど今は雨期なので、真夏よりは涼しく過ごしやすいです。 さて、本日はフィリピンデザート 【マンゴーフロート】を作ってみました。 …

フィリピン:トイレ事情〜日本のトイレは世界一快適だ〜

こんにちは、Lumpia(るんぴあ)です。 ここではフィリピンのトイレ事情について書いていこうと思います。 Lumpia(るんぴあ)は、日本のトイレが世界一快適だって思います。 ハイテクノロジーですしね...

るんぴあ、親子留学を決意する

はじめまして!ご覧頂きありがとうございます。 現在30代(後半)、Lumpia(るんぴあ)と申します。 30代半ばで10年以上勤めた職場を退職し、語学留学へ。私が何故、語学留学を決断したか...少しお話しようと思います。 ★Lumpiaの心の中をのぞいてみる★