フィリピン留学の日常

~フィリピンに親子で住んでみた~

るんぴあの作り方〜レシピあり〜

こんにちは。昨日は手作り餃子をアパートの住人と楽しんだLumpia(るんぴあ)です。

 

皮から作ったので量はあまり作れませんでしたが、喜んでもらえました!

 

日本でもそうですが、ここフィリピンでも中華料理が現地流にアレンジされた料理が結構あるんです。

 

今日はその一つ、Lumpia(ルンピア)についてお話します〜!

 

 

★まきまき♪作ろう!ルンピア!★

 

Lumpia(ルンピア)とは

 

んっ?!って思った方もいらっしゃるかもしれません。(思ってくれた方、さすがですっ!!嬉しいっ!)

 

 

そう、何を隠そう私の名前Lumpia(るんぴあ)はこの料理からとったんです!

 

 

音の響きが好きだった&美味しいから

 

 

ハンドルネームに使っちゃいました(シンプルな理由・笑)。

 

 

Lumpia(ルンピア)とは、

 

フィリピンの春巻きのことなんです〜!

 

 

中身は野菜だけの物もあれば、肉のもの、肉と野菜のもの...色々あります。

 

ここではスナックとして、お食事として、おつまみとして...いろんなシーンで食べられているんです。

 

今回は野菜のルンピアを作ってみましたよ。

 

Lumpia(ルンピア)のつくり方

今回は野菜のみのルンピアを作りましたが、今回の材料に豚挽肉を加えれば肉入りルンピアができます!

用意するもの

豆もやし

ミニトマト

さつまいも

モリンガ(緑の葉物野菜)

たまねぎ

ニンニク

しょうが

鶏だし顆粒

塩コショウ

春巻きの皮

片栗粉または小麦粉(糊付け用)

揚げ油

 

※野菜は何でもいいです。豆もやしはフィリピン流春巻きには必ずといっていいほど入っています。食感がお肉みたいになるので美味しいですよ!

 

 つくり方

1.ニンニク、しょうが、玉ねぎをみじん切りにする。トマトも小さめに切る。

 

2.さつまいもは千切りにして水にさらしておく。その後水を切る。 

 

3.豆もやし、モリンガをよく洗い、水を切る。


f:id:familyryugaku:20190929195802j:image

 

4.少量の油に1を入れ炒めて香りを出す。

 

5.さつまいもを入れ火が通ったら、豆もやし、モリンガを入れ軽く炒める。

 

6.鶏顆粒だし、塩コショウで味を整える。その後、火を止めて冷ます。

f:id:familyryugaku:20190930155055j:plain

 

7.春巻きの皮を糊付けするために、水に片栗粉(または小麦粉)をといておく。(水少なめ、粉多めのほうがちゃんとくっつきます)

 

8.春巻きの皮を1枚用意し、6を適量のせて巻く。

 (ここの皮は黄色いです。白いものもあります。)

 

6の具を適量おいて…

下から上に向けてパタンとおる

f:id:familyryugaku:20190930153014j:plain

 

下の折った部分を折り込むようにして両サイドを折る(ハの字になるように上すぼみに折るときれいに巻けます)

f:id:familyryugaku:20190930153408j:plain

 

くるくる…♪

f:id:familyryugaku:20190930154515j:plain

 

片栗粉のお水で春巻きの皮をくっつける。

いっぱい作って冷凍しておくこともできます!

f:id:familyryugaku:20190930155153j:plain

 

 

9.揚げ油で皮がカリッとするまで揚げる。

f:id:familyryugaku:20190930155519j:plain

 

10.油を切って、めしあがれー!

 バナナケチャップか、お酢をつけて食べるのがフィリピン流!

 

f:id:familyryugaku:20190930154855j:plain

 

 バナナで作られたケチャップ【バナナケチャップ】

日本の駄菓子の梅ジャムみたいな味がする…⁈

f:id:familyryugaku:20190930161555j:plain

 

 

 

いかがでしたか? 

 

日本の春巻きとつくり方はほとんど一緒ですよね…中身が違うだけです。

 

冷凍してしまっておくと、ご飯作るのめんどくさーいって言う時に1品すぐ用意できるので便利です。

 

もちろん、ここフィリピンには便利な冷凍食品なんてありませんからね…(すごいよ、日本!!)

 

 

今日の晩御飯に春巻きなんてどうですか?!

 おつまみにもGOODです!!!

 

また是非遊びにきてください!

ぽちっと★↓ していただけたら嬉しいです!

ありがとうございました‼