フィリピン留学の日常

~フィリピンに親子で住んでみた~

フィリピンのチョコレート食べたことありますか?

こんにちは。

 

チョコレート大好き、Lumpia(るんぴあ)です。

 

フィリピンはチョコレートの産地のひとつだって知っていましたか?

 

フィリピンチョコレートを食べたのはここに来てからが初めてだったんですが、

 

とっても美味しいんですよ!

 

生産者さんによって味が違うのもとっても面白い!

 

今日は、フィリピンのチョコレートについてご紹介します!!

 ★チョコレートで幸せになろう★

 

チョコレートとは

チョコレートとはカカオの種からできるお菓子。

 

カカオの実から種を取り除いて、発酵・乾燥させ、炒ってからすりつぶすと100%ピュアチョコレートの出来上がり。

 

砂糖やミルクを加えて加工すると、皆さんがご存じのお菓子、チョコレートができあがります。

 

チョコレートは幸せの一粒?!

チョコレートは幸せ気分を味わえるお菓子だった?!

 

じつはチョコレートに含まれるいくつかの物質が

 

幸せホルモン【セロトニン】の生成を促し、私たちを幸せな気分にしてくれるんです。

 

そのほかにも…カテキンカカオポリフェノールフラボノイドなど体に嬉しい成分が含まれていて、脳の活性化や美容効果、血圧コントロールなどにも働いてくれます。

 

もちろん、脂質や糖質も商品によっては多く含まれるので、適度な量を食べることが求められます。食べすぎには注意です!

 

フィリピンのチョコレート【Tablea】

フィリピンで有名なチョコレート商品といえば、

 

Tablea(タブレア)です。

 

100%ピュアチョコレートに砂糖を加えたもので、お湯にとかしてホットチョコレートにして飲んだり、溶かしてケーキを作ったりします。(商品によっては砂糖なしの100%ピュアチョコレートもあります)

 

チョコレートはカカオの実の種を使って作られています。種を取り出し発酵→煎る→潰す→砂糖などを加えて加工...多くの工程を経て私達のもとに届くんです。

 

↓下はカカオの木。木の幹だけでなく枝にもなります。幹からはちいさいお花がたくさん咲いていました!
f:id:familyryugaku:20191018120126j:image

 

カカオの種の周りの白い身は甘くて美味しいらしいです。

 

いつか食べてみたいな~!!

 

タブレアはこんな感じで売っています。だいたいの値段は1粒10ペソ(約20円)くらい。下の写真は5~6個入りで50~60ペソ(約100~120円)です。↓

f:id:familyryugaku:20190927165104j:plain

 

もう少し大きいサイズのものもありますよ。こちらは砂糖なしのピュアチョコレートのタブレア。100g(10個)で90ペソ(約180円)↓

f:id:familyryugaku:20190927165009j:plain

 

中はこんな感じです(写真↓は砂糖が混ざっているタイプ)。 

f:id:familyryugaku:20190927165040j:plain

 

どれくらい濃いチョコレートドリンクを作りたいかで使用するタブレアの量が変わってきますが、目安としては1カップ(200ml)に1粒~2粒です。

 

練るようにゆっくり溶かすと、とっても濃厚で美味しいホットチョコレートが完成します。お好みでミルクを足してもOK!

f:id:familyryugaku:20190927164855j:plain

私は1カップに贅沢に2粒溶かすのが好きです。とっても濃厚なので、少しの量でお腹いっぱい、幸せいっぱいになります。

 

チョコレートのお粥:チャンポラード

 

 

 チョコレートのお粥【チャンポラード】はタブレアを使った料理の1つです。

 

お米(もち米)とタブレアのハーモニー。甘いです。お汁粉みたいな感じ???

 

インスタントのチャンポラードはコンビニ、スーパーなどで気軽に買えます。こちらに来た際は是非挑戦してみてくださいね!

 

 

いかがでしたか?

 

 

これから冬がやってきますね。

 

肌寒いときに頂くホットチョコレート☕って格別ですよね~!

 

タブレアは日本で売っていないかもしれませんが…

 

みなさんにも

ホットチョコレートでリラックス&幸せを感じてほしいなぁ

と思っているLumpia(るんぴあ)でした~!

  

また是非遊びにきてください!

ぽちっと★↓ していただけたら嬉しいです!

ありがとうございました‼