フィリピン留学の日常

~フィリピンに親子で住んでみた~

早い!安い!美味い!フィリピンの定食屋さんへGO~!

おはようございます。Lumpia(るんぴあ)です。

 

今日のランチ、何にするかもう決めましたか?

 

私はご飯作るのメンドクサイ~!!!ってなると、決まって近所の定食屋さんにお世話になるんです。

 

今日はフィリピンの定食屋さんについてお話します!

 

 

 ★フィリピンの定食屋さんにいってみよ!★

 

フィリピンでの外食費について

フィリピンの外食費は日本に比べたら

 

とーーーーーーーっても安いんです。

 

例えば、ソフトクリーム(コーンやカップ)は15ペソ(約32円)から食べれますし、ファーストフードも100ペソ(約212円)あれば、ドリンクもついてお腹いっぱいです。

 

コッペパンや菓子パンは一番安くて10ペソ(約21円)くらいからあります。

 

惣菜パンも高くても50ペソ(約106円)いかない。

 

肉まんは、日本のサイズの肉まんなら30ペソ(約64円)です。

 (もっと大きいサイズもある…それは約100円くらい)

 

 

日本だと、本当に安いお弁当でも300円はしますよね…500円くらいでランチが食べれたら安い!って感じじゃないですか?

 

 

フィリピンの定食屋さん

ここフィリピンには定食屋さんやご飯屋さんがたくさんあります。

 

ここの人はビジネス好きなのか、お家の前でご飯を売ったり氷を売ったりしているんです。

 

テーブルや椅子があって、その場で食べれるお店と、テイクアウトだけのお店があります。

 

みんな、朝にご飯屋さんに立ち寄り、朝ごはんやお昼ご飯を買ってお仕事や学校に行きます。

 

通常テイクアウトはすべてビニール袋に詰められています。

(ご飯を食べるときにお皿に出して食べます。)

f:id:familyryugaku:20190928175812j:plain

↑私がよく行く定食屋さん。食べたいものをオーダーすると、お母さんや息子さん、娘さんがごはんをよそってくれます。

 

定食屋さんのご飯の値段

ファーストフードでも日本に比べたら格段に安いと思いましたが、定食屋さんは桁違いに安いです。

 

私がよく行く定食屋さんは、ご飯が1杯10ペソ(約21円)、おかずやスープは40ペソくらい(約85円)←結構たくさんの量

物によってはもっと安いものもあるんです。

 

具が入っていないスープはサービスで頂けます。

 

写真は3人用に頼んだおかずです。↓

f:id:familyryugaku:20190928172953j:plain

 私がオーダーしたのは…

 

 ココナッツのスープ(でかい!)

 豚肉のトマト煮

豚肉のココナッツ煮

春巻き9本

ご飯3杯

 

これ全部で160ペソくらい(約340円)だったから、驚きです!!

 

 おかずの味は濃いめなので、少しの量でもご飯がたくさん食べれます。

 

人によってはご飯はお家からもってきて、おかずだけ頼むひとも。

 

味はふつうに美味しいです!フィリピンのお母さんの味ってこんななんだろうな~って思いながらいつも頂いてます。

f:id:familyryugaku:20190928174350j:plain

 ↑別の日。ご飯の量、結構たくさんありませんか?!これで21円なり。Lumpia(るんぴあ)はいつもお腹いっぱいになります。

 

f:id:familyryugaku:20190928172952j:plain

 ↑豚足のスープ

 

f:id:familyryugaku:20190928174349j:plain

だいたいのお店が、ショーケースやカバー付きの容器におかずを入れています。

 

 

ここのお店の看板犬と看板猫。可愛い~!とってもいい子たちです。

f:id:familyryugaku:20190928174351j:plain

 


 おいしい!安い!定食屋さんが近所にあるおかげで、お昼ご飯を作るの…さぼりがちなLumpia(るんぴあ)です。

 

 メニューが日によって違うので、何があるか分からないところも魅力のひとつかな?!

 

 

以上!地元の人々の憩いの場より、定食屋さんの様子をお伝えしました~!

 

また是非遊びにきてください!

ぽちっと★↓ していただけたら嬉しいです!

ありがとうございました‼