フィリピン留学の日常

~フィリピンに親子で住んでみた~

お散歩してみる?お出かけ情報~Esplanade iloilo~

こんにちは。

すっかり雨雲がなくなって、夏晴れのフィリピンです。

 

町は早くもクリスマス一色。音楽もクリスマス、ディスプレイもクリスマス…

 

半袖で過ごす真夏のクリスマス…今年で3回目になりますが、まだ慣れません!

 

さて本日は、私が住む町Iloilo(イロイロ)市のEsplanade(エスプラナード)という場所にお連れします!

 

★Esplanade Iloilo(エスプラナード イロイロ)★

 

エスプラナードの場所

エスプラナードとは、イロイロ市内を流れる川:イロイロ川のリバーサイドにある人気の遊歩道

 

早朝には、多くの人がウォーキングやランニングをしています。夕方の川沿いの景色もとっても素敵!現地では新しいお散歩スポットとして注目を集めています。エスプラナードは出来てまだまもないです。

 

地図上にある

 

I am Iloilo Landmark

とは、コレの事。↓


f:id:familyryugaku:20190925100621j:image

 

 

留学生や旅行客が訪れる写真スポットの1つ。

近くにはモロ教会モロマンション(日本でいう古民家リノベ―ションスポットのようなところ)があります。

 

エスプラナードの様子 

 ↑イロイロ市のメイン道路側にあるエスプラナードの入り口。大きな橋の横にあります。木の葉でかくれてますが、『ESPLANADE Iloilo』の標示が…

 

中に入ると公園のような広場があります。公衆トイレも完備。


f:id:familyryugaku:20190924154537j:image
f:id:familyryugaku:20190924154616j:image

 

歩道沿いには様々な植物が植えられています。きれいですね~!!

 

遊歩道沿いにはBOARDWALKというレストランモールがあります。カフェやレストランがいくつか入った施設です。営業時間は朝の9時から19時まで(日曜定休日)。朝のお散歩時にはやっていないのが残念~!

 

イロイロ川は穏やかな大きい川です。昔はとても汚かったらしいですが、清掃によりきれいになったそう。定期的な清掃は今でも続けられています。

 

川沿いにはコンドミニアムが建ったりしていて、エスプラナード周辺の開発がどんどん進められているのが分かります。
f:id:familyryugaku:20190924154823j:image

 

日中に歩くのはとっても暑いです。お勧めは涼しい時間帯、7時前後か、夕方です。

 

もし、日中に訪れるなら日傘とお水は持って行ったほうがいいですよ~!基本的に歩道内では食品は売っていません(飲食の露店は禁止されているみたい)。


f:id:familyryugaku:20190924155027j:image
↑ディナギャンの戦士『Datu Paiburong』像

昔(13世紀)のイロイロ市のヒーロー。とても大きな銅像です。

 

 メイン道路の橋の下には歩道があり、橋をくぐる形で道を渡ることができます。反対岸にも歩道が建設され、拡張が進んでいます。

 

お散歩の〆に一杯… 

エスプラナード標識がある橋の近くに、朝限定で現れるココナッツジュースのお店があるんです(人だかりができているのですぐ分かります)。毎朝、運動後の人々や出勤前の人々で賑わっています。

 

Lumpia(るんぴあ)もココナッツジュースを購入!ミルクありとなしがあります。私はミルク入りを選びました。

 

1カップ、20ペソ(約42円)

 

冷たいし、甘さも控えめで本当に美味しかった~!

 

しかも、お店のおじさん、いい人感が全体からにじみ出てました‼私の周りにもここのお店のファンが多いんですよ〜!

 

ココナッツの果肉入りです!…写真じゃよくみえないかな...?!

 

 

 

これにて本日のお散歩はおしまい!

また一緒にお出かけしましょ~‼‼

 

また遊びにきてくださいね!

ぽちっと★↓ していただけたら嬉しいです!

ありがとうございました!