フィリピン留学の日常

~フィリピンに親子で住んでみた~

創業80年!フィリピン・イロイロ市で有名なカフェへ行こう!

こんにちは。

 

最近、カフェ巡りにハマっているLumpia(るんぴあ)です。

 

じつは、フィリピンではチョコレートだけでなく、コーヒーも採れるんですよ。

www.lululumpia.com

 

生産量が少ないため、世界市場にはあまり出回らないようです。

そんな地元産のコーヒーが楽しめるカフェに行ってきましたよ。

 

 ★フィリピン国内でも有名なカフェとは?★

 

歴史あるカフェ

1940年にオープンしたイロイロ市のカフェ

 

Madge Cafe (マッジカフェ)

 

イロイロ市内で最も古いカフェです。もともとはハロハロ(フィリピンの国民的デザート)を売っていたらしい。その後、コーヒーに力を入れ始め今ではとても有名なカフェになりました。

 

 

Madge Cafeがある場所

このカフェがある場所は・・・

 

なんと!パブリックマーケットの中なんです。

www.lululumpia.com

 

 

Madge Cafeがあるのは、

 

(LA PAZ)ラパズにあるパブリックマーケット。

 

このゲートをくぐり、左へ進むとあります。

 

マーケットの様子。お米や野菜、お肉、お魚、雑貨なんでも揃います。この一角にカフェがあるとは思いませんよね・・・

 

 

店内の様子

カフェって素敵な音楽が流れてて、優雅~~~~って感じですよね。

 

それとは程遠い感じです(笑)。

 

ワイワイ、がやがや!!!

 

地元の人が集う憩いの場所なんですね。

 

このカフェの特徴は、常連さんはマイカップが作れるということ!

 

ナイスアイディアだと思いませんか!?

 

マイカップがあったら、毎日通っちゃいそう~

 

 

お店の壁にはたくさんの写真や新聞の切り抜きが!

フィリピンの著名人も訪れるそう。

 

メニュー

 

コーヒー豆はイロイロ市または近くの島ギマラス産のものを使用しています。

 

コーヒーはStrong(ストロング)、Regular(レギュラー)、 Mild(マイルド)の三種類から選べます。

 

40ペソ(約80円)~という、お財布に嬉しい価格!

 

私はアイスチョコレートをオーダーしました。(コーヒーの紹介なのに…)

 

もちろん、このチョコレートもフィリピン産ですよ!

 

チョコが溶け切ってないので混ぜ混ぜして飲みます。

 

相変わらず、うまいっっっ!!!

 

これが歴史ある味なんだなぁ~。

 

お店の人もとても親切で、また行きたくなりました!

 

2号店

パブリックマーケットはちょっと敷居が高い(行く勇気がない)…という人には、2号店をおススメします!

 

2号店は最近できたばかり。

 

ATRIA(エイトリア)というレストランが集まるモールにあります。

 

店内はこんな感じ。

f:id:familyryugaku:20191002212402j:plain

 

ここにはオシャレな音楽アリ。

 

いかにもカフェって感じの空間です。

 

もちろん多くのお客さんがいますが、パブリックマーケットの本店とはまた違う感じ。

 

もちろん、マイカップ制度は健在!カップには自分の名前をプリントしてくれます。

オープンしたてなのに、すでにたくさんのカップがありました!(アルファベット順に並べられ管理されています)↓

f:id:familyryugaku:20191002211209j:plain

 

アイスコーヒーとホットモカです↓

f:id:familyryugaku:20191002211208j:plain

 

値段は本店に比べると少しお高めです。たぶん土地代かな?

 

でも、味は変わらず美味しかったですよ!

コーヒーも普段飲まない私でも飲みやすくて、美味しかったです。

 

 

いかがでしたか?

 

フィリピンでコーヒーが採れるなんて驚きでした。

しかも歴史あるカフェがイロイロ市にあったなんて…!

 

イロイロ市には他にも多くのカフェがあります。

 今後、他のカフェも紹介していけたらな~と思っています。

 

 

また遊びにきてください!

ぽちっと★↓ していただけたら嬉しいです!

ありがとうございました‼