フィリピン留学の日常

~フィリピンに親子で住んでみた~

ディナギャンフェスティバルへようこそ!~写真の旅へレッツゴー~

おはようございます。今日は、朝からブログを書いています。

 

なぜなら、本日はLumpia(るんぴあ)がお世話になっているアパートオーナーさんの町の『フェスタ』なんです!

 

 

招待して頂きました~(毎年招待して頂いてます)!
ご馳走がたくさん用意されていて、とにかく訪問者も多いです!そして、お腹はちきれそうなくらい食べさせられます(?)。

 めっちゃご飯すすめられるんですよね~!

 

「もっと食べなさ~い!ほら、もってきてあげるわ!」的な?!

 「はい、ビール!」←屈託のない笑顔で持ってきてくれる

 

 

・・・断れないよぉ~

(笑・これは日本人特有の心理ってフィリピン人講師に言われる)

 

 

まあ、勇気を出して断っても、ひっそりとテーブルに料理を置いていかれたりするんで、気に病むことはありません…(多分・笑)

 

余ったら、帰りに料理を持たせてくれます。

ご飯を無駄にしない&主婦にうれしい気づかいですよね!

 

さて、前置きが長くなりましたが、本日は

ディナギャンフェスティバルの様子と楽しみ方について写真と共にご紹介します!

 

★Let's Go!!! ディナギャンフェスティバル★

 

ディナギャンフェスティバルとは…

 

前回もお話ししましたが、ディナギャンフェスティバルは私が住んでいる都市、Iloilo(イロイロ)市の一大イベントです。

www.lululumpia.com

 

サントニーニョ(聖人:幼いイエス・キリスト)を祝うお祭りで、

毎年一月の第四週に開催されます。

 

世界的にも有名なお祭りで、多くの外国人観光客が訪れています。

 

開催されるエリアはイロイロ市のダウンタウン地区(中心街)です。

f:id:familyryugaku:20190922085039j:plain

↑ダウンタウンの様子(中心街は歩いて回れるくらいのコンパクトな広さです。だけど、気温が暑いのでお水は絶対持参して!!)
 

ダンスが開催される会場が、ダウンタウンの数か所(4か所くらい)に設置されていて、会場のシートチケットを購入することでダンスを良い位置から鑑賞できます(予約前売りなので、前もって購入する必要がある)。

f:id:familyryugaku:20190922084031j:plain

↑学生たちは早い時期からディナギャンフェスティバルにむけてパフォーマンスの練習をし、本番に臨んでいます
 

ダンス会場の専用席以外(道)でも、ダンサーがパフォーマンスすることもあるので、チケットが買えなくてもそれなりに楽しめます

 

 フィリピンのストリートフードを楽しもう!

ダウンタウンには様々な露店が所狭しと並んでいます。

 

やはり、フィリピンバーベキュー(串にささった肉や魚)のお店が多いかな?!という印象ですね。

f:id:familyryugaku:20190922091455j:plain

 ↑お店の女性の前にあるのはバナナの木のディスプレイ(丸太みたいなやつ)。バナナの木に焼きたての串焼きをたくさん刺して、観光客を楽しませます。

 

そして、暑いときにうれしいアイスクリーム!!アイスクリーム屋さんがそこら中で歩き売りしています。通常、ベルをチリンチリン鳴らしているのですぐ分かると思います。

味はアボカド、マンゴー、ココナッツ、ウベ(紫の芋)などフィリピン特有の味!

 

こちらは「タホ」とよばれる豆腐のようなスイーツ。黒糖シロップとタピオカと一緒にいただきます。ほんのり温かいです。

f:id:familyryugaku:20190922091309j:plain

 

 ほかにも、スイートコーンやショーパオ(肉まん)、シュウマイ、レチョン(豚の丸焼き)なども買えます。

 

値段も安いので色々食べ歩きしながらお祭りを楽しんじゃってください!

 

カラフル!

ディナギャンフェスティバルといったら、カラフルな装飾です!

あなたの目を楽しませてくれること間違いなし!!!

 

f:id:familyryugaku:20190922085939j:plain

↑牛さんもオシャレしてパフォーマンスに登場するモ~

 

f:id:familyryugaku:20190922085041j:plain

↑町中がカラフル!赤と黄色の旗があちらこちらにあります!

 

夜までディナギャン

f:id:familyryugaku:20190922084145j:plain

 

ダンスパフォーマンスは終わりますが、夜は夜の顔があるディナギャンフェスティバル。

 

飲んだり食べたり、みんな思い思いに楽しみます。

 

路上でカラオケをしたり(←これは、フィリピンでは普通です)

 

クラブミュージックをガンガンかけてみんなで踊ったり

 

エリアによって色々な光景に出くわすはず…

 

それもまた楽しい!

 

 

ディナギャンフェスティバルの注意点をチェック

 

◎会場に入るときは必ずガードにカバンの中身をチェックされます

変なものは持ち込まないように…(普通にしていれば日本人は大丈夫です…)。

 

 

◎ディナギャンフェスティバル開催日にはWi-Fiが使えません!

各電話会社がサービスをストップ!(これは結構しんどい!)

 

誰かと待ち合わせをするときには、どこで、何時に…としっかり事前に打ち合わせしてくださいね!

 

 

◎人混みがすごいので、貴重品の管理に注意です!

 

スリにあった人がいる…などの噂は聞きませんが、用心して!

 

落とし物(スマホなど)するひとも多いです(酔っぱらってタクシーに置いてきちゃう人とか…落とし物を取り戻すのは難しいみたい)

 

 

◎写真撮ってあげる!という現地の人や、ディナギャンダンサーの格好をした人と一緒に写真を撮るとき…チップを要求されることがあります。コイン(気持ちだけ)で大丈夫。

 

 

◎水を持参すること!

とにかく人混みがひどい(場所によって)&気温が暑いです。

イベント時だけじゃなく、外出するときは水を持参することをおススメします。

 

 

◎トイレは有料

1日中ダウンタウンに居ると、トイレいきたい!って時がくるとおもうんですね。その辺のショッピングモールのトイレが使えますよ。

 

ただ、ディナギャンフェスティバルの時だけ有料になることがあります。だいたい10ペソ(20円くらい。小学生くらいの子供はタダ)です。

 

 

◎宿泊ホテルを取るのが難しい

観光客は早めに宿を抑えています。ディナギャンフェスティバル直前のホテル予約はお勧めしません。選択肢が少なくなります。

余裕を持って予約しましょう。

 

 

 

いかがでしたか?

 

ダンスはテレビでみる~という現地の人でも、お祭りの雰囲気を味わいに皆訪れています。

 

活気に満ち溢れていて、元気をもらえる。そんなお祭りです。

 

皆さんも、チャンスがあったら是非来てみてくださいね!

 

それでは、フェスタに行ってきま〜す🍖

いっぱい食べるぞ〜😝

 

そのうちフェスタの様子もアップしますね😚

 

また遊びにきてください!

ぽちっと★↓ していただけたら嬉しいです!

ありがとうございました!!