フィリピン留学の日常

~フィリピンに親子で住んでみた~

アボカドって野菜ですか?〜フィリピン人にとってアボカドは〇〇〜

こんにちは。

 

みなさん、アボカドはお好きですか?ダイエットにいいなんて話もよく聞きますよね。

 

Lumpia(るんぴあ)はアボカド大好きです!

 

マグロとアボカドと納豆の和え物とか、アボカドとトマトのサラダとか〜...

 

フィリピンでは、アボカドも沢山とれるんですよ!

 

今日はフィリピン人がどのようにアボカドを食べているか、ご紹介します!

 

 

★アボカドの食べ方★

 

 

アボカドって野菜?

『avocado recipe philippines』(アボカド レシピ フィリピン)で検索すると、何が出てくると思いますか?

 

驚くなかれ、『デザート』が出てきます!!

 

ここフィリピンではアボカドの位置づけは

フルーツ!

 

 

アボカドサラダ!?そんなの邪道!…という厳しい意見も(笑)。

 

最近はアボカドサラダも受け入れられてる感じはありますけど(ヘルシー思考で)、ここではアボカドは圧倒的にデザート用フルーツなんです。

 

Lumpia(るんぴあ)の中ではアボカドは野菜という認識だったんですけど…真相やいかに!!?

 

アボカド

アボカドとは

アボカドとは、主に熱帯地域で栽培されるクスノキ科の植物。木になる果物ですが、一般的には野菜として扱われることが多いです。(フィリピン人の言う通り、フルーツでした!

 

栄養と効果

森のバターと呼ばれ、脂質を多く含みます。その脂質は不飽和脂肪酸でコレステロールを抑える働きが。ビタミンEも豊富なのでダイエットや美容によいです。

 

カリウムも豊富。そのためデトックス作用が高い食品としても注目されています。適度な量を摂取することで利尿作用や高血圧予防、がん予防、便秘改善などが期待されます。

 

f:id:familyryugaku:20191014222248j:plain

↑アボカドの選び方

 

 

フィリピン流、アボカドの食べ方

アボカドは主にミルクと混ぜてデザートとして頂くのが一般的です。←いちごにミルクみたいな感覚

 

アボカドシェイク、アボカドアイス、アボカドキャンディー(アイスキャンディーのこと)など…絶対にミルクと混ざっていますね。

 

最初、それを聞いた時、アボカドとミルクなんて合うの!!!?って思っちゃったんですけど(サラダのイメージが強すぎて)…

 

 

実際にアボカドデザートを食べてみると

 

美味しいーーーー!!!

 

アボカドがミルクにクリーミーなコクを与えて、そこまで青臭くなくて……サラダしか知らなかったLumpia(るんぴあ)にとっては新感覚!感動しました(*'▽')

 

次はお家でかんたんに作れるアボカドデザート

 

『アボカドアイス』のレシピをご紹介します!

 

アボカドアイスのつくり方

用意するもの

アボカド(よく熟れたもの)2個

レモン汁 大さじ1

コンデンスミルク 400㎖

(※甘さ控えめがよければ減らしてください)

生クリーム   500㎖

つくり方

1、アボカドの果肉を取り出しつぶす(フォークなどで)、その後レモン汁をかけてよく混ぜる(変色を防ぐため)


f:id:familyryugaku:20191015101915j:image

↑これは熟れすぎアボカドです(上の説明図参照)。これくらい熟れてもアボカドアイスには使えます〜!ただし、傷んでいないことが条件。

 


f:id:familyryugaku:20191015102337j:image

熟れていれば簡単につぶれます。

 

2、生クリーム、コンデンスミルクをいれてよく混ぜる


f:id:familyryugaku:20191015102702j:image

コンデンスミルクで甘みをプラス

 


f:id:familyryugaku:20191015102918j:image

生クリームも加えてよく混ぜます

 

 

3、冷凍庫で凍らせる(数時間おきに混ぜるとカチコチにならないのでおススメです)

 

※フードプロセッサーで一気に混ぜちゃってもOK!


f:id:familyryugaku:20191015103149j:image

完成☆

 

たったこれだけ!!

 

 

甘みはコンデンスミルクの量でお好みに調整してください。

 

凍らせる前に味見して、気持ち甘めにしておくといいです(凍らせると甘みをあまり感じられなくなるので)。

 

アボカド栽培してみませんか?

アイスを作った後は…でっかい種が残ります。

 

実はLumpia(るんぴあ)、現在アボカドの種の水耕栽培に挑戦中!

 

爪楊枝を3か所にさして、お水に種の底を漬けるだけ!(気持ち尖がっているほうが上です。)


f:id:familyryugaku:20191015103331j:image



窓際の日当たりがいい場所に置き、水は数日おきに替えています。

 

f:id:familyryugaku:20191015103701j:image

1週間以上かかりましたが、根っこが生えてきて、今は芽が生えてきたところです!これからが楽しみ♪

 


f:id:familyryugaku:20191015103840j:image

↑現在はここまで大きくなりました☆

 

 

日本で育つか分かりませんが、興味がある方は是非やってみてください!(なるべく温かい場所がいいと思います。)

 

 

いかがでしたか?

 

Lumpia(るんぴあ)は、アボカドアイスを食べてからアボカドの世界がぐっと広がりました。

 

各国によって果物や野菜の立ち位置(?)が違くて面白いですよね。

 

皆さんもアボカドアイスを食べて、アボカドの新しい扉を開いてみてください☆お試しあれ~!

 

また遊びにきてください!

ぽちっと★↓ していただけたら嬉しいです!

ありがとうございました‼